スポーツと水分補給!!

北海道もそろそろ暖かくなってきました。日によっては暑くなる事も。
屋内外問わず、運動時の水分補給に注意する時期がやって参りました


ここでは、水分補給のポイントを書いていきます。



①水温
 運動時の水分補給のポイントとして、水温が挙げられます。
 水温は、ズバリ!8~13℃
 そうです、冷たすぎてはイケマセン!水分の吸収が悪くなります。胃腸への負担も掛かりますし・・・。


②飲む種類
 1時間以内の運動・試合であれば、運動中は水でOKです。
 2時間程度であれば、時折スポーツドリンクを飲みましょう。1.5~2倍に薄めましょう。
 =糖度が濃いと、水分吸収率が低下=水分補給の効率悪!
 (かなり細かく、なりますのでこの辺で割愛します・・・
 運動後は、スポーツドリンク(薄めてorそのままを200ml程度まで)かビタミン等豊富な飲料を。

 ※一回200mlまでにしましょう。こまめに飲むと胃への負担が軽減されます。がぶ飲み禁止


その他、色々研究もされており情報が豊富にありますが、基本は大体一緒です。
ご自身にあった水分補給方法を確立するのも良いですね


最後に・・・

喉が渇いてからでは遅すぎます。くちびるを湿らす程度でもOKなので、

こまめな水分補給

これが一番重要です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

札幌市北区北32西4にある あいおい整骨院(旧 みかほ整骨院) をお選び頂き、ありがとうございます。当院はスポーツ選手が来院する整骨院として15年目を迎えました。当院の情報は あいおい整骨院 でご検索を(GoogleやYahooなどでご検索くださいませ)

【時間変更日】 毎週火曜・木曜20時受付終了(トレーナー帯同のため) 9/18(金)15‐18時まで(トレーナー帯同のため)

【お休み】 9/ 2(水)Vリーグトレーナーミーティング参加のため 9/ 9(水)専門学校全体会議出席のため 9/ 19(土)トレーナー帯同(Safilva北海道トレーニングマッチ) < 日曜・祝日はお休みです >